ヌーハラ問題 フィフィ氏「日本人は欧米人への劣等感が強く、顔色を窺いすぎ」 #2ちゃんねる

ヌーハラ問題 フィフィ氏「日本人は欧米人への劣等感が強く、顔色を窺いすぎ」
1: 2016/11/29(火) 18:03:39.69 ID:CAP_USER9 巷を賑わわせている「ヌーハラ」なる言葉をご存じだろうか。 「ヌードル・ハラスメント」の略で、日本人がラーメンや蕎麦などの麺類をすする音が、外国人に「嫌がらせ」レベルの不快感を与えているというのだ。 この言葉に飛びついたのはテレビの情報番組だ。こぞって「ヌーハラ」問題を取り上げ、「豚みたい」「行儀が悪い」という外国人の“苦情”を紹介した。 『とくダネ!

1: 2016/11/29(火) 18:03:39.69 ID:CAP_USER9
巷を賑わわせている「ヌーハラ」なる言葉をご存じだろうか。
「ヌードル・ハラスメント」の略で、日本人がラーメンや蕎麦などの麺類をすする音が、外国人に「嫌がらせ」レベルの不快感を与えているというのだ。

この言葉に飛びついたのはテレビの情報番組だ。こぞって「ヌーハラ」問題を取り上げ、「豚みたい」「行儀が悪い」という外国人の“苦情”を紹介した。
『とくダネ!』(フジテレビ系)では、女性ディレクターとその彼氏のイタリア人が登場。ラーメンをすする女性に不快な表情を浮かべる彼の顔をアップで映し出す“凝った演出”だった。

しかし、いくら外国人が嫌がるからといって、“ズズズッ”を控えなきゃならないものなのか。
「なんでもかんでもハラスメントにするな」と怒りの声を上げるのは、食通で知られる俳優の梅沢富美男氏だ。

「不快だからって、その国の文化を否定するのはおかしいよ。じゃあ、外国人が『マツタケは軍人の靴下の臭いだからマツハラだ!』って言ったら、マツタケを食べないのか。
日本人がワインをクチュクチュ音をたてて飲むのを嫌だと言ったり、南インドの家に招かれて手でカレー食べるのは汚いって言ったりしたら、マナーを知らない奴だって笑われるだろ? 
蕎麦は音を立てて食べるのがうまいし、日本のマナー。その国の食い物は、その国の食べ方でいただくのがうまいんだよ。外国人がとやかく言うことじゃない!」

ワインを「クチュクチュ」と空気を含ませて飲む行為は日本人も「ツウ」として受け入れている。フランス料理ではパンを皿ではなくテーブルのクロスの上に直接置くが、それを「不潔だ」「ハラスメントだ」と騒ぐこともないはずだ。
そんな日本人を「欧米人に気を遣いすぎ」と呆れるのは、エジプト出身のタレント・フィフィ氏だ。週に1度は蕎麦を食べるという彼女は、こう主張する。

「日本人の言う『外国人』ってほとんどが欧米人のことでしょう。
ヌーハラも、外国人が不快に思っているというよりも、それを聞いた日本人が『欧米人から不快に思われるのは恥ずかしい』という気持ちを抱いたのが原因じゃないのかな。
日本人は欧米人への劣等感が強く、顔色を窺いすぎな気がします。

欧米ではハンカチに『ブーッ』と大きな音を立てて鼻をかむ。でも、それを日本人は『不快だ』とは言わない。『あっち(欧米)の文化の方が上だから、
それが正解』と自分に言い聞かせる。それで自国の文化を否定されると不安になる。だからといって欧米文化に合わせていたら、その国の文化が消えちゃうよ!」

アメリカの大学で11年間教鞭を執り、『ビジネスでガイジンに勝てる人、負ける人』などの著書がある生井利幸氏は、「たかが麺の食べ方では済まない問題だ」と指摘する。
「ヌーハラには、相手が日本人だったからという意味合いも少なからずあるでしょう。欧米人は日本ブームに関心を抱く半面、今でも腹の底では日本文化を見下しているところがあります。

 日本の近代化が、“欧米化”や“西洋化”だったことも大きい。戦前はヨーロッパ、戦後はアメリカの文化を次第に取り入れたことで、
日本独自のアイデンティティの樹立がうまくいかなかったこともあり、日本人は欧米人には反論しにくくなっている面もあります」

もっとも、イギリスやアメリカにも日本のラーメン店やうどん店が進出し、人気店となっている事実もある。そこでは日本文化に倣い、麺を「すする」練習をしている外国人も少なくないのだ。
 食に関する著書も多数あり、うどん屋の経営者でもあるコラムニストの勝谷誠彦氏が一喝する。

「ウチの店に来る外国人はみんな日本式で食べていますよ。なんでもハラスメントと問題視してしまうのは、くだらない風潮。
ヌーハラを過剰報道しているメディアには、『日本の足を引っ張るな』と言ってやりたい。日本の食文化を理解している人間なら、こんな問題はスルーするはず。
日本のメディアには、食に関することは2020年の五輪まで黙っていてほしいくらいだ」

勝谷氏はこう提案する。
「(五輪の)メディアセンターで、小池百合子都知事が各国の記者を前に蕎麦を『ズズズッ』っと食べて、『これがジャパニーズスタイル、OK?』ってやればいいんだよ」

これこそ日本人にしかできない本当の「おもてなし」精神である。

NEWS ポストセブン 11/29(火) 16:00配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161129-00000017-pseven-life&p=1

no title

転載元
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1480410219/

続きを読む

インスタやば速報

石原真理「玉置は行っていましたよ。Smapの木村君もね。一応事実まで。」
1: 2016/11/29(火) 19:49:17.97 ID:CAP_USER9 よって阿片や大麻、蔓延させてきた裏社会の沫殺を願います。ーーところであのクリ二ックの平石元医師なる人物はどうされました?玉置は行っていましたよ。Smapの木村君もね。ーー 一応事実まで。 全文は:http://fairyangelvictory.blog83.fc2.com/blog-entry-2523.html 転載元http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1480416557/

1: 2016/11/29(火) 19:49:17.97 ID:CAP_USER9
よって阿片や大麻、蔓延させてきた裏社会の沫殺を願います。ーーところであのクリ二ックの平石元医師なる人物はどうされました?玉置は行っていましたよ。Smapの木村君もね。ーー 一応事実まで。

全文は:http://fairyangelvictory.blog83.fc2.com/blog-entry-2523.html

no title

転載元
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1480416557/

続きを読む

インスタやば速報

出会いSNS PCMAX(PCマックス)


30. 11月 2016 by yasu420
Categories: ニュース | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *