最新ニュースアンテナ

Just another WordPress site

ビートたけし 「巫女さんのくせに」発言の大西英男議員に呆れ – livedoor #最新ニュース

スポンサーサイト

      2016/03/28

ビートたけし 「巫女さんのくせに」発言の大西英男議員に呆れ – livedoor


livedoor
ビートたけし 「巫女さんのくせに」発言の大西英男議員に呆れ
livedoor
26日放送の「新・情報7daysニュースキャスター」(TBS系)で、ビートたけしが、自民党の大西英男衆院議員の問題発言に呆れる場面があった。 番組では、大西議員が発した問題発言を取り上げた。大西議員は北海道神宮で必勝祈願をした際、巫女を務める女性に対して、4月の …
「巫女のくせに」発言、大西英男議員が謝罪 自民党内から批判相次ぐ(コメント全文)ハフィントンポスト
大西英男氏の暴言 ご本人の謝罪で終わりですか、人を見下す、やっぱりこれが自民党の体質!BLOGOS
自民・大西英男議員発言 「軽率な発言であった」と謝罪コメントfnn-news.com
財経新聞 –産経ニュース –J-CASTニュース
all 81 news articles »

自民党の大西英男氏が「巫女のくせに」発言 谷垣禎一氏が批判 – livedoor


livedoor
自民党の大西英男氏が「巫女のくせに」発言 谷垣禎一氏が批判
livedoor
自民党の谷垣禎一幹事長は25日の記者会見で、同党の大西英男衆院議員(東京16区)が「みこさんのくせになんだ」と女性蔑視とも受け取られかねない発言をしたことに関し「意味不明であり、誠に不適切な発言だ」と批判した。 同時に「われわれは公人で、私人として言いたい …

and more »

政治自民 大西英男衆院議員の発言に批判相次ぐ – NHK

政治自民 大西英男衆院議員の発言に批判相次ぐ
NHK
政治自民 大西英男衆院議員の発言に批判相次ぐ 自民党の大西英男衆議院議員は24日、衆議院の補欠選挙の応援で神社を訪れたことを紹介した際に、「『巫女(みこ)さんのくせに何だ』と思った」などと発言しました。これについて自民党の谷垣幹事長などから批判が相次ぎまし …

(自民・木原稔・井上貴博・鬼木誠・大西英男)“報道威圧発言”広がる波紋 2015年6月29日

(自民・木原稔・井上貴博・鬼木誠・大西英男)“報道威圧発言”広がる波紋 2015年6月29日

PR 無料アプリゲーム新着情報

“報道威圧発言”広がる波紋
2015年6月29日(月)
こちらは、福岡1区選出の井上貴博議員です。
自民党若手の勉強会で報道を威圧する発言をしたとして、厳重注意の処分を受けた1人です。
●池尻キャスター
自民党は、安全保障関連法案の審議への影響を最小限に抑えて幕引きを図る狙いですが、野党からは「トカゲのしっぽ切り」との批判が出ています。
おととい、福岡市で講演した作家の百田尚樹氏。
沖縄の2つの地元紙を「つぶさないといけない」と発言したのは、「冗談だった」と釈明しました。
●講演する百田尚樹氏
「たまたま沖縄の新聞(の話)をふられたからね、ハハハと笑いながら、『あの新聞やっかいや。あれはつぶれてもらわんとな。ハハハ』って、
会場もどっと笑って、それで話は終わり。そのひと言」
今月25日、自民党本部で開かれた勉強会「文化芸術懇話会」。
●勉強会で話す百田尚樹氏
「30分ぐらい、ちょっとマスコミの批判をしようと思っています」
講師の百田氏の発言に呼応して、大西英男衆議院議員が「マスコミを懲らしめるには、広告料収入がなくなるのが一番だ」と発言。
さらに、福岡1区選出の井上貴博議員は「テレビの提供スポンサーにならないことが一番応える」と発言し、厳重注意の処分を受けました。
井上議員は「私の発言が誤解を招いたとすれば、申し訳なく思っている」とのコメントを発表しましたが、「周囲から止められている」として、
カメラの前で弁明することはありませんでした。
自民党が臭いものに蓋をした形です。
●今林記者
「地元選出の議員も処分を受けましたが、福岡の有権者は、この問題をどう受け止めているのでしょうか?」
●市民
「ちょっと危ないね。ちょっと、いい加減にしてよっていう感じやね」
「やっぱりおごりですよ。以前は自民党やったんですけどね、今は違いますね。ちょっと自民党はおかしいなっていう感じがしてます」
福岡の野党からも「安倍チルドレンがマスコミに対して圧力をかけている」と批判の声が上がっています。
●民主党福岡県連・大久保勉代表
「私ども議会議員としましては、民主主義が極めて重要です。そのためには、公正中立な報道、メディアの報道が重要です。
その公正中立なメディアに対しましてスポンサーを外す、もしくはスポンサーに圧力をかける、言語道断です」
報道と政治をめぐっては、福岡2区選出の鬼木誠議員が、今年3月の衆議院総務委員会で、NHKに対し、「国益を害するような好き勝手なことを
発信する自由はないはずだ」として、時の政権の考えに沿った放送を行うことを求める考えを表明しています。
自民党は、今年4月、調査会を開き、NHKとテレビ朝日の幹部を呼びつけ、番組内容の説明を求める異例の対応を取っています。
政治学を専門とする九州大学の出水薫教授は「民主主義の原則がわかっていない」と批判します。
●九州大学(政治学)・出水薫教授

 - 未分類