最新ニュースアンテナ

Just another WordPress site

平成28年3月11日「東日本大震災五周年追悼式」における内閣総理大臣式辞 – 首相官邸 #最新ニュース

スポンサーサイト

      2016/03/13

平成28年3月11日「東日本大震災五周年追悼式」における内閣総理大臣式辞 – 首相官邸


首相官邸
平成28年3月11日「東日本大震災五周年追悼式」における内閣総理大臣式辞
首相官邸
本日ここに、天皇皇后両陛下の御臨席を仰ぎ、「東日本大震災五周年追悼式」を挙行するに当たり、政府を代表して、謹んで追悼の言葉を申し上げます。 かけがえのない多くの命が失われ、そして、多くの方の人生を一変させた、東日本大震災の発生から、早くも5年が過ぎました …
首相「復興、確実に前進」 東日本大震災追悼式で日本経済新聞

all 11 news articles »

東日本大震災5年 政府主催の追悼式 – NHK


日本経済新聞
東日本大震災5年 政府主催の追悼式
NHK
東日本大震災の発生から5年となる11日、天皇皇后両陛下が出席されて、政府主催の追悼式が東京で開かれ、地震の発生時刻に合わせて、安倍総理大臣や遺族の代表ら出席者全員が黙とうをささげて、震災で亡くなった人たちに哀悼の意を表しました。 政府主催の「東日本 …
東日本大震災から5年、政府主催の追悼式TBS News
祈りの日 復興誓う 東日本大震災5年日本経済新聞
東日本大震災5年】慰問の旅続けられた両陛下のお姿を振り返る 「復興の道のりを見守り続けていくことを心より願っています」産経ニュース
AFPBB News –fnn-news.com –ログミー
all 62 news articles »

「災後」の向こう拓くとき 東日本大震災5年 – 日本経済新聞

「災後」の向こう拓くとき 東日本大震災5年
日本経済新聞
第1に指摘できるのは危機意識の欠如だ。1923年の関東大震災は帝都直撃で危機は目の前にあった。東日本大震災は東北が中心だ。それも極めて広い範囲にわたった。ほどなく東京からは遠い地方の話になった。「風化被害」である。 第2は政官業とも、どん底の状態だった …

【涙腺崩壊】東日本大震災から5年 なぜあの時、ばあちゃんの手を離してしまったんだろう

【涙腺崩壊】東日本大震災から5年 なぜあの時、ばあちゃんの手を離してしまったんだろう

PR 無料アプリゲーム新着情報

なぜあの時、ばあちゃんの手を離してしまったんだろう」。

悔やみ、自分を責めてきた。東日本大震災でともに津波にのまれた祖母を失った鈴木杏奈さん(23)=宮城県多賀城市=にとって、この5年は自問の日々だった。

11日に同県七ケ浜町の追悼式で祖母に語りかけたのは区切りをつけたかったから。

「ごめんね。寒かったよね」。

救われた命。

これからは後悔ではなく感謝の思いで生きる。

 振り返ると濁流が目の高さに迫ってきた。

「あっ!」。高校の卒業式を終えたばかりの平成23年3月11日。

祖母のたけよさん=当時(82)=の手を引き高台へ逃げようとしていた鈴木さんは、とっさにつないでいた左手を離してしまった。

ただただ恐怖だった。

直後、正面からの衝撃で押し流された。

「もう無理」

「死にたくない」。

気付くと木が足の間にはさまり奇跡的に助かっていた。

 「ばあちゃーん!」。いくら呼んでも返事がない。

両親と2人の妹、祖母と暮らしていた家も流された。13日に父の雅浩さん(55)が同県利府町の安置所で祖母の遺体を確認。

祖母の顔はこたつで昼寝をしているときと変わらなかった。

 罪悪感も押し寄せた。

「私のせいだ」。とことん自分を責めた。

「あの時に戻れたら、流されても最後まで手を離さなかったのに」。

祖母は戻らないと分かっていても、何度も同じことを考えた。穏やかな笑顔、地震後に懸命に高台を目指す横顔…。

23年5月に進んだ専門学校でも、授業中にふいに祖母を思い出しては涙がこぼれた。

 変化は24年秋。多賀城市の勤務先で家族を失った人々に出会った。

「私だけじゃないんだ」と知った。

「きっとばあちゃんが助けてくれたんだね」。

親戚の言葉にも胸が軽くなった。

 あの日握っていた、祖母の大きくて柔らかな手の感覚は、今も左手に残っている。

風で波立つ海はまだ苦手だ。

ただ、5年の節目を「気持ちのリセットのきっかけにしたい」とも思う。

 病気で流動食生活になっても明るさを失わなかった祖母。

鈴木さんの目標は「ばあちゃんみたいに強く生きること」。

そして「七ケ浜の家のような笑いの絶えない家族を作ること」だ。

追悼式で涙まじりに呼びかけた。

「天国から見てくれているかな? これからも見守っていてね」。

姿はなくてもずっと一緒だ。

引用:
震災5年 ばあちゃんみたいに強くなる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160312-00000057-san-soci

音楽:
甘茶の音楽工房
http://amachamusic.chagasi.com/
魔王魂
http://maoudamashii.jokersounds.com/
MUSMUS
http://musmus.main.jp/

関連動画:
【感動】ディズニーのパレード直前、ダウン症の少女が突如道に寝転んだ。するとキャストが駆け寄り驚きの行動に…
【涙腺崩壊】交通事故に遭って左半身に少し麻痺が残った私。彼氏に恥ずかしい思いをさせたくないと思っていた。
【涙腺崩壊】ブレイク前からのふなっしーの手厚い東北支援…小さなミシン工房との深い絆!【分身ふなっしーの依頼】
【感動秘話】全米が泣いた。元在日米軍司令官が語った トモダチ作戦は「義務ではなく、愛によるものだった」
腹筋崩壊注意!【顔面パイドッキリ】ピエロが顔面にパイを投げてくる!結果w【海外人気ドッキリ!ハプニング集!俺的ランキング!】
【涙腺崩壊】交通事故に遭って左半身に少し麻痺が残った私。彼氏に恥ずかしい思いをさせたくないと思っていた。
【涙腺崩壊】卒業する生徒へ向けて…生徒想いの先生が作った「最後の時間割」が感動的だった
【涙腺崩壊】ブレイク前からのふなっしーの手厚い東北支援…小さなミシン工房との深い絆!【分身ふなっしーの依頼】
東日本大震災から5年 あの頃を忘れないためにもぜひ読んでください。【感動秘話】〜あの時を忘れない〜
【感動秘話】全米が泣いた。元在日米軍司令官が語った トモダチ作戦は「義務ではなく、愛によるものだった」

 - 未分類