任天堂・宮本茂氏「MMORPGを絶対に作りたくない」 #投資
任天堂・宮本茂氏「MMORPGを絶対に作りたくない」
8月22日にパシフィコ横浜にて『CEDEC2018』が開催された。1日目の9時45分からはマリオの生みの親である宮本茂氏が基調講演を行い「どこから作ればいいんだろう?から10年」と題した講演。10年前のスピーチを振り返り10年前の任天堂は「独創」という考えがあり、その後様々なセンサーなどが進化したこ
8月22日にパシフィコ横浜にて『CEDEC2018』が開催された。1日目の9時45分からはマリオの生みの親である宮本茂氏が基調講演を行い「どこから作ればいいんだろう?から10年」と題した講演。10年前のスピーチを振り返り10年前の任天堂は「独創」という考えがあり、その後様々なセンサーなどが進化したことによりできることが増えたという。宮本氏はグローバルに受け入れられる「ゲームとは?」を考え、またインディーズゲームを育て大きなゲーム育てることも考えているという。
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http://gogotsu.com/archives/42335
強さに直結しないアバター課金のmmo出せばいいじゃん
それで人気があれば続くし
他社やビジネスモデルを叩くその姿勢に共感するとでも思ってるのかね
楽しんでいるユーザーをバカにしているってことだろ
>>6楽しんでねーだろ
文句言いつつ課金してる単なる依存症
>>6他社と違う考えを持っていることを表明しただけで叩いたと感じ取るお前の感性がおかしい
むしろお前が他人を叩きたいだけだろ
mmoってレベルとか武器とか強さに課金できない頃のが面白いの多かったな
まぁ時間がたっぷりある学生だったからだけど
>>7今でもそういうタイトルは少しあるけど、ほぼガチャやら有料アイテムやらだな
play2winでも社会人向けに課金やるなら成長率やらドロップ率とかのブーストでいいのにな
強装備課金はマジクソだわ
>>16PSO2とかいうドロップ率が○%アップするアイテムを課金販売してるクソゲーがありましてね
何がクソって大元のドロップ率が公開されていないんですよ
重課金でもいいからポケ森を遊びやすくしてくれ
>>8こういう依存症が多いから重課金ばかりになる
>>8病気だと思うよ
ちょっとゲームから離れてみよう
>常に課金していかなくては行かない課金モデルを否定
オンライン有料化はいいんですかね
>>9オンラインは月課金だろ
青天井と一緒にするなよ
>>18流行ったときは無料から月額まで色々あったけど?
>>18当初のMMORPGは月額制がほとんどだぞ
MMOのメインは月額課金なんだが
しかもガチャ2,3回しか引けないような額の
>>10もうそんなMMOは希少
ゲーム業界の奴らって噓つくやつ多すぎ
カプコンの三上は約束どおり腹切れよ
>>11いつまで何年前のこと言ってんだか
個人のプライドと、開発スタッフ全員の人生は天秤にかけるまでもないだろうに
ユーザーには良くても株主には物足りないだろね。
重課金仕様のファイヤーエムブレムだしてるくせになにいってんだあほか?
>>17ファイアーエムブレムは宮本じゃないしな
>>21ニンテンドーの役員やってるのにそんな理屈が通じるわけないだろアホ
>>26まあ役員といってもお飾りなんじゃないか
実権は高学歴連中が握っているんだろう
課金がないMMO作りゃいいだろ
バカなのこいつ
課金ゲーは金のない子供にキツいからねぇ
アホはアイテム欲しさに自分の小遣い全額つぎ込んだり親のカード盗んだりするし
大規模MMOって今は絶滅寸前なんじゃねぇの
作っても元とれんだろ
MMORPGはオワコンだからな
日本じゃまだFFだのDQだのでユーザー居るけど
世界的にはMOBAだのRTSだのアクションFPSだのが流行りだし
みんなレベラゲとファーミングが嫌いなんだよ
DQもMMOにうつつぬかして新規を増やす機会を失ったな
11は客が中年ばかりでびびったわ
ガチャは良いの?
定額課金ゲーじゃあかんの?
ガチャより定額の方が健全だと思うのだが
いつまでマリオだよ
>>40ミッキーマウスにも言えよw
>>56あっちは最早90年近くやってるもんな
いい加減、switchで桃鉄ぐらい出せよ
もう半年以上電源入れてねーぞ






