スマホゲーム業界「ヤバい、新しいヒット作が全然出ない…」 #2ちゃんねる
スマホゲーム業界「ヤバい、新しいヒット作が全然出ない…」
1 名前:名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2018/09/30(日) 16:06:09.58 ID:q60iBiPi0「スマートフォンゲームは今、レッドオーシャンを超えたブラックオーシャンになっている。新規タイトル(作品)を出してもすぐに消えてしまう」大ヒットゲーム『パズル&ドラゴ…
1 名前:名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2018/09/30(日) 16:06:09.58 ID:q60iBiPi0
大ヒットゲーム『パズル&ドラゴンズ』を手掛けるスマホゲーム大手ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は、7月末の決算説明会で、スマホゲーム市場の厳しさをそう表現した。
主要企業の7割は減益・赤字に
森下氏は数年前から同様の発言を繰り返してきたが、いよいよスマホゲーム市場の“ブラック化”が本格化してきた。それを象徴するのが、スマホゲームを展開する主要24社の直近四半期(3カ月間)の業績である。全体の75%にあたる18社が前年同期比で減益、もしくは赤字となった。
一方で増益となった6社は、新型ゲーム機「ニンテンドースイッチ」が牽引する任天堂や、家庭用ゲーム機向けソフト『モンスターハンター:ワールド』がヒットしたカプコンなど、スマホゲームへの依存率の低い会社が大半だ。
スマホゲームが苦戦する背景には、市場が成熟したことがある。2012年に話題となった『パズドラ』の空前の大ヒットから約6年半が経過。右肩上がりで1兆円規模に成長したスマホゲーム市場の成長は鈍化傾向にある。新作のヒットが出にくくなり、開発コストは右肩上がりで上昇。結果、各社のスマホゲーム事業の採算が悪化しているのだ。
四半期ごとの国内ゲームアプリ消費額を見ると、2018年4~6月は3410億円。前年同期比約7%増と成長は続いているが、10%を軽く超える成長率を示していた数年前と比較すれば、勢いは落ち着きつつある。
直近1年間の消費総額は約1兆4000億円。単純計算で日本人1人当たり年間1万円以上消費していることになる。スマホ自体の普及もおおむね一巡した。今後の成長に対する懸念は高まっている。
個別タイトル同士の競争も激しさを増している。今年7月時点の国内スマホゲーム売り上げランキングのトップ30を配信日順に並べると、スマホゲーム市場が立ち上がって以降の大まかな傾向が見て取れる。
https://toyokeizai.net/articles/-/240051
2年目社員「上座のトイレを使う若手って何なの?マナーとか知らないんだろうな」
1 名前:名無しさん@涙目です。:2018/09/30(日) 13:43:19.25 ID:mqPr8ZMM0.net■上座のトイレを使う若手先週出張に行った時の話。グループで出張に行った時にトイレに行こうという事になった。みんなで一斉にトイレに入ったんだけど、一番の若手が上座の便器…
1 名前:名無しさん@涙目です。:2018/09/30(日) 13:43:19.25 ID:mqPr8ZMM0.net
先週出張に行った時の話。
グループで出張に行った時にトイレに行こうという事になった。
みんなで一斉にトイレに入ったんだけど、一番の若手が上座の便器を使用していた。
もう2年目なのに。
俺は気にしない人だからいいけど、万が一取引先の人と一緒だったらどうするんだろう。
今後の彼のためを思ったら言ってあげた方が良かったんだろうか。
まあ仕事は教えてもマナーまで口出すのは野暮か。言わないのが正解だと思うことにしよう。
https://anond.hatelabo.jp/20180929213139