さんま・マツコが視聴者が不快感 #2ちゃんねる
さんま・マツコが視聴者が不快感
1: muffin ★ 2018/08/03(金) 11:05:16.25 ID:CAP_USER9 https://myjitsu.jp/archives/58562 2018.08.02 11:01 8月1日放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)で、明石家さんまとマツコ・デラックスの発言に批判が相次いでいる。 視聴者からのクレームは、大…
2018.08.02 11:01
8月1日放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)で、明石家さんまとマツコ・デラックスの発言に批判が相次いでいる。
視聴者からのクレームは、大久保佳代子と立川志らくをゲストに招いた討論コーナーの一幕に対して起こった。立川はバイキング形式の飲食店で食べ物を皿に一気に盛り付けるか、一口サイズで盛り付けるかを共演者に質問。「一気に盛り付ける派」「一口サイズ派」でそれぞれ席を分けて討論を繰り広げた。
ともに「一気に盛る」としたさんまとマツコはそれぞれ持論を展開。立川は「全てが自分の好みではない。一口食べておいしくなかったら…(どうするか)」と、バイキング店では少しずつ食べ物を盛り付けるべきと説いた。
さんまは「お金を払っているんだから残してもいいじゃない」「自分の体の調子だから」と食べ物を残すことを正当化。志らくは「残さないように取ればいいのでは」と説いたが、マツコは「残す、残さないではなく、ちまちま何度も(食べ物を)取りに行くのが恥ずかしい」「何度も取りに行く人を見るとはしたないと思う」と、一口サイズで食べ物を取りに行く人を批判した。
印象評論家の重太みゆき氏が「印象的に大切なのは、お皿に一口サイズ(の食べ物)をいっぱい載せること」と「一口サイズ」は周囲に良い印象を与えると説いたが、「人として一番嫌いなタイプ」と重太氏をバッサリ斬るなど言いたい放題だった。
さんま、マツコが力説したのに対し視聴者は不快感をあらわに。ツイッターでは
《「食べきれなければ残せばいい」という考え方はお行儀悪い》
《残すのが当たり前みたいな事をされると店にとっては迷惑》
《バイキングで残すのはルール違反でしょう》
《食べ放題で残すのは、次に取りに来る人や料理を作っている人、ご飯を食べられない人に失礼》
《さんまはこの程度かと思っていたが、マツコはもっと食べ物を大切にする気持ちがある人だと思っていた。ガッカリ》
と、食べ物を残すことを正当化したさんま、マツコを批判していた。
育ちのいい人ほど食事に対するマナーは謙虚で、育ちの悪い成り上がりほど「金を払えば何でも許される」という横柄な態度をとりがちだと、ネットではよく話題になる。
さんまとマツコはどのように育てられ方をしたのだろうか。
剛力彩芽が、いくら叩かれても懲りずに世間の反感を買う投稿を続ける理由
1: ばーど ★ 2018/08/04(土) 11:12:18.42 ID:CAP_USER9 http://biz-journal.jp/images/post_24158_07.jpg ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」運営会社のスタートトゥデイ社長、前澤友作氏と交際宣言していた女優・剛力彩芽が7月22日、自身のインスタグラムを更新し、…
ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」運営会社のスタートトゥデイ社長、前澤友作氏と交際宣言していた女優・剛力彩芽が7月22日、自身のインスタグラムを更新し、過去の投稿を謝罪するとともに、すべて削除することを表明した。
同月、剛力がインスタで2018 FIFA ワールドカップ(W杯)ロシア大会を観戦したことを報告したが、前澤氏と一緒にVIP席で観戦し、さらには前澤氏のプライベートジェットを利用していたことなどが明らかになり、一部から非難を浴びる事態に発展していた。さらには、剛力のファンを公言する明石家さんまは同月22日放送のラジオ番組『ヤングタウン土曜日』内で「呪いにかかったように浮ついて」と剛力の現状を心配。同じく剛力ファンで知られる岡村隆史も同月19日放送のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』内で、「ファンのことを、まず第一に考えたほうがいい」とコメントしていた。
そんななか剛力は同月22日、インスタ上にノーメイク姿で“ボサボサ頭”の自身の顔をアップし、さらに「私の投稿やコメントで応援してくださっている皆さまに、ご心配をおかけしてしまい申し訳ありません」「厳しいご意見やアドバイスを真摯に受け止め、自分の考えをまとめました」などと書かれた長文の投稿をして波紋を呼んだ。
その後も、同月29日にはなんと前澤氏の昼寝姿の写真をアップするという大胆な行動に。今月1日には最近お気に入りのバッグを紹介し、「ZOZOでは取り扱ってません」というハッシュタッグをつけて、インターネット上では賛否の声が続出する事態になっている。
それにしても、なぜ剛力は世間から叩かれても、懲りずに物議を醸す発言を繰り返すのだろうか。剛力を知るテレビ局関係者は言う。
「剛力は今までひたすら芸能界で成功するためだけに生きてきたので、本当に世間知らずなだけなんです。インスタの件も、一旦謝罪して過去の投稿を削除したものの、いまだにネットをザワつかせる投稿を繰り返し、やっていることがちぐはぐですが、悪意はないのは確かです。当初は前澤さんに強く影響を受けて、自分を変えようとしているようにも見えましたが、最近の投稿を見ていると、そういった悩みが吹っ切れ、周囲の目や意見に左右されない自分の生き方を見つけたように感じます。それが今後の女優としての糧になってくれればいいですね。
ただ、剛力がここまで成長してこられたのは、スタッフをはじめ周囲の大人たちの意見をよく聞く性格なので、みんなから可愛がってもらえたという面は大きい。それを忘れてしまえば、スタッフや関係者たちから愛想を尽かされてしまいかねません」
また、ベテランの芸能記者は言う。
「剛力が所属するオスカープロモーションは今、社員の大量退職やある幹部のパワハラで揺れています。前澤氏の会社は大きなスポンサー候補ともいえ、その幹部と前澤氏、そして剛力がうまくやっていけるのかが注目されますね。前澤氏に刺激を受け剛力の意識が変わった今、事務所の経営やあり方に不信感を抱けば、近い将来、独立や移籍なんていう話も出てくるかもしれません」
しばらくは剛力と前澤氏の動向から目が離せない。(文=編集部)
2018.08.03
biz-journal
http://biz-journal.jp/2018/08/post_24303.html











