池上彰「新聞やテレビは真実を隠してるという誤解が広がり、ネットの方が信頼できるという人が増える」 #2ちゃんねる
池上彰「新聞やテレビは真実を隠してるという誤解が広がり、ネットの方が信頼できるという人が増える」
1: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/04/15(土) 23:42:59.16 ID:ID:HkIINrID0.netメディアの信頼性が下がり続けている。フェイクニュース(偽ニュース)や不正確な情報が、インターネットで急拡散する時代。 私たちは何を信じ、どう対応すべきか。池上彰さんに…
私たちは何を信じ、どう対応すべきか。池上彰さんに聞いた。
NHK記者からキャスターを経てフリーランスとなり、新聞や雑誌で多数の連載を持つ池上さんは、テレビから紙媒体まで日本メディアを深く知る。
マスメディアへの信頼が日米で過去最低に
フェイクニュースとは、まるで本当のニュースのように装ったデマ情報だ。金銭的な利益や、政治的に有利な立場を得るために、デタラメをニュースのように仕立てる。
パッと見は普通のニュースサイトで、信じてしまう人は驚くほど多い。
昨年の米大統領選の終盤では、ニューヨークタイムズやワシントンポストなどの主要新聞やテレビよりも、
フェイクニュースの方がフェイスブック上で拡散していたことが、BuzzFeed Newsの調査で明らかになっている。
従来のメディアが信頼を失っているからこそ、フェイクが本当のニュースよりも広がる。池上さんは「アメリカで起こっていることは、日本でも起こる」と警鐘を鳴らす。
具体的に比較してみる。昨年9月に発表されたギャラップ社の世論調査によると、
マスメディアを信頼するアメリカ人の割合はわずか32%。20年前は53%だったが徐々に下がり、過去最低を記録した。
日本でもマスメディアに対する信頼性は下がっている。新聞通信調査会が2008年から毎年実施する「メディアに関する全国世論調査」では、
NHK、新聞、民放テレビ、ラジオの信頼度が、いずれも過去最低となった。
また、
総務省の「平成27年 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」によると、全体ではテレビ62.7%、新聞68.6%と高い信頼度を保っているが、若い世代ほどその数字は下がり、テレビは30代で47.3%、新聞は20代で58.9%となる。
(ネットはそれよりも圧倒的に低いが。。。)
信頼失う新聞・テレビは滅ぶのか 池上彰さんが「楽観できない」と語る理由
https://www.buzzfeed.com/daisukefuruta/interview-with-ikegamiakira
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1492267379
【画像】ZARAにデザインを「盗作」されたデザイナーたちがこちらwww
1: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/04/15(土) 12:40:08 [※一部抜粋]小規模で活躍しているデザイナーの作品や、まだ無名のデザイナーの作品をZARAが盗用しているということがこの3~4年問題にされている。 最近、注目を集めたのは米国ロサンゼルスで活躍して…
最近、注目を集めたのは米国ロサンゼルスで活躍しているインディー系デザイナーのチューズデイ・バッセン(Thuesday Bassen)の作品を盗用していたことが発覚したことだ。彼女はインスタグラムを通して、<「昨年、ZARAは私の作品を盗用し続けていた」>と指摘し、弁護士が同ブランドと損害賠償の交渉をしていることを公にしたのであった。
それに対して、ZARAからの回答は、“彼女はインディ系の一人のデザイナーである。我々は巨大企業で、今回のケースが取り沙汰される程には、彼女は充分に知られていない”といった内容の回答だったという。彼女に知名度がないといっても、これまでADIDAS、NIKE、HELLO HOLIDAY、URBAN OUTFITTERなどと仕事をした実績を持っている女性である。
(略)
チューズデイ・バッセン氏の件が縁で、同じくZARAに盗用されたというデザイナーのアダム・カーツ(Adam J.Kurtz)が彼女と接触するようになり、彼らの他にも、ZARAに盗用されたデザイナーが集まって「shoparttheft」というwebサイトを立ち上げたそうだ。
・ZARAの「盗作被害」にあったデザイナーたちのサイト「shoparttheft」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170415-00136637-hbolz-soci
引用元: http://girlschannel.net/topics/1142913