「アマゾン多過ぎ」 ヤマトドライバーから悲鳴続出、「利便性」が生んだ過酷な実態 #2ちゃんねる
「アマゾン多過ぎ」 ヤマトドライバーから悲鳴続出、「利便性」が生んだ過酷な実態
1 名前:記憶たどり。 ★:2016/12/28(水) 11:42:59.67 ID:CAP_USER9.net「12月に入って、3キロも痩せました」。首都圏のヤマト運輸に勤めるAさんは、入社10年以上のベテランセールスドライバー。体重が減るのは、長時間の肉体労働に加え、昼食の時間が取れないためだ。…
1 名前:記憶たどり。 ★:2016/12/28(水) 11:42:59.67 ID:CAP_USER9.net

「荷物が多くて、まとまった休憩が取れません。12月は、お歳暮、クリスマス、おせちと1年で一番忙しい。朝7時半から夜11時くらいまで働いています」
実質的な時間外労働は「過労死ライン」と呼ばれる月80時間前後。「僕だけでなく、大半がそんな感じで働いているんです」
●ネットショッピングでドライバー疲弊
ネットショッピングの拡大で、宅配便の利用が増えている。国土交通省によると、2015年度の宅配便は37億4493万個。この10年間で約8億個(約27.3%)も増加した。
ショップ事業者としては、Amazonが独走している。インプレスの調査によると、2015年のAmazonの売上高は9300億円。2位のヨドバシカメラが790億円だから、10倍以上だ。楽天については、楽天ブックスなどの直販が対象のため、5位(550億円)。楽天市場を含めた流通総額では日本トップクラスとされる。
必然、Amazonの配達を受け持つヤマトの取り扱い数も増える。同社の2015年度の「宅急便」取り扱い総数は17億3126万件。Amazonの配達開始から3年で、およそ2億4000万件(約16.4%)伸びた。
本来、荷物が多いことは、ドライバーにとってマイナスばかりではない。ヤマトでは配送件数に応じた「業務インセンティブ」があるからだ。ただし、宅急便は1個20円ほど。仮に余分に50個運んでも、1000円ちょっとにしかならない。
「忙しさに比して、給料が上がった感覚はありません」。Aさんは訴える。結果として、現場にはAmazonに対する負担感が蔓延しているという。
http://news.livedoor.com/article/detail/12473814/
【沖縄】 ストレスか…子牛胃に穴が空き死ぬ 宜野座農家「オスプレイが原因」と沖縄タイムス報じる
1 名前:ミントソーダ ★:2016/12/27(火) 19:14:14.55 ID:CAP_USER9.net沖縄県米軍キャンプ・ハンセンのヘリパッドから約200メートルの場所にある宜野座村松田区の牛舎でことし7月、生後1カ月の子牛が死んだ。解剖した獣医師によると胃に穴が空き、「原…
1 名前:ミントソーダ ★:2016/12/27(火) 19:14:14.55 ID:CAP_USER9.net

沖縄県米軍キャンプ・ハンセンのヘリパッドから約200メートルの場所にある宜野座村松田区の牛舎でことし7月、生後1カ月の子牛が死んだ。解剖した獣医師によると胃に穴が空き、「原因はストレスが一番大きいのではないか」と話す。畜産農家は「約40年やっているが胃潰瘍で死んだのは初めて。
ソース:2016年12月27日 13:00
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/77551