【野球】森本稀哲 ひちょり少年を笑う者は、いつも「野球」で黙らせてきた #2ちゃんねる

【野球】森本稀哲 ひちょり少年を笑う者は、いつも「野球」で黙らせてきた
1: 2016/04/04(月) 15:18:52.77 ID:CAP_USER*.net 森本稀哲インタビュー(中編) その少年は、いつも帽子をかぶっていた。 大会の開会式で脱帽すると、周囲から笑い声が聞こえてきた。 http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/baseball/2016/04/03/17/ ■前編はこちら>>> 「あっ、ハゲがいるぞ!」 小学生が放った他愛のない一言が、少年に突き刺さる。汎発性円形脱毛症を患った少年は頭髪がすべて抜け落ち、全身の

1: 2016/04/04(月) 15:18:52.77 ID:CAP_USER*.net
森本稀哲インタビュー(中編)

その少年は、いつも帽子をかぶっていた。

大会の開会式で脱帽すると、周囲から笑い声が聞こえてきた。

http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/baseball/2016/04/03/17/
■前編はこちら>>>

「あっ、ハゲがいるぞ!」

小学生が放った他愛のない一言が、少年に突き刺さる。汎発性円形脱毛症を患った少年は頭髪がすべて抜け落ち、全身の体毛を失っていた。
チームメイトの同級生にからかわれることはなかったが、他チームの選手にとっては「格好のネタ」だったに違いない。だから少年は、普段はなるべく帽子をかぶるようにしていた。

だが、大会が進むにつれて、笑う者はいなくなっていった。少年は圧倒的な力で周囲を黙らせていったからだ。

少年は思った。「なんて気持ちがいいんだ。もっとうまくなりたい!」と。

その少年、森本稀哲の野球人生は「周囲を黙らせる」ことの繰り返しから始まった。

「小学校は荒川区のチームだったんですけど、誰も笑うヤツはいなくなりました。中学は足立区のチームに入ったので、また笑われるようになって、それも1年くらいしたら笑われなくなりました。
高校では、最初は先輩とかから笑われることもあったんですけど、2年くらいからみんな黙るようになりました」

高校3年の夏、森本は東京大会の開会式で選手宣誓の大役を任された。
東京中の球児が畏怖するピンストライプのユニフォームをまとい、学生野球の聖地・神宮球場で胸を張って高らかに宣誓をする。
もちろん、帽子は脱いでいたが、笑う者は誰もいなかった。森本は当時を「心から自信に満ちあふれていたと思います」と振り返る。

プロ入り後に披露した「ピッコロ大魔王」や「ラーメンマン」のコスプレに象徴されるように、明るいキャラクターで知られる森本だが、幼少期は内向的な少年だった。
そんな森本を変えたのが「野球」というスポーツだった。

帝京高校時代の恩師である前田三夫監督はこう証言していた。

「稀哲は1年生の頃なんか、風呂場でも隠れて小さくなっているような感じだったんだけど、野球で自信がついたんだろうな。
3年生になる頃にはいつも堂々とするようになっていましたよ」

帝京には、腕に覚えのあるエリートが集まってくる。入部当初の集まりでは、森本を刺激するような出来事があった。

「僕は軟式で全国大会にも出たことがなくて、『雑草』タイプ。
帝京に来るメンバーは初対面から『オレはオールジャパンの~』とか『軟式の日本チャンピオンで~』とか、お山の大将ばかり(笑)。
でも、野球をやってみたら『絶対に俺、こいつらよりうまいな!』と
。1年生に対して闘志を燃やしていました。まずファーストコンタクトで、すげぇムカついたんで(笑)」

最上級生になると主将としてチームを率いる立場になった。だが、もともと自己主張の激しい選手が多いチーム。
森本は早々に「まとめるのは無理だ」と悟った。そして始めたのは「八方美人作戦」だった。

「自分が核となって、ひとりひとりとコミュニケーションを取っておく。それで自分がいざ、みんなの前で『こうしよう』と言ったときに『うん』と言ってもらえるような状況を作りたかったんです。
そうじゃないと、バラバラになると思ったので。だから、全体に対してというより、個人との関係を大事にしました。要は八方美人ですよね(笑)」

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160404-00010003-sportiva-base
webスポルティーバ 4月4日(月)15時5分配信

no title

転載元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1459750732/

続きを読む

インスタやば速報

佐村河内守に迫る!『A』の森達也監督の新作『FAKE』公開!衝撃のラスト12分とは
1: 2016/04/04(月) 11:26:16.24 ID:CAP_USER*.net オウム真理教信者を描いたドキュメンタリー映画『A』シリーズで、世界の映画祭にその名を知らせた森達也監督の新作『FAKE』が公開されることとなった。 今回は、「全聾(ぜんろう)の作曲家」として、世間を騒がせた佐村河内守を14年9月から16年1月までの1年4か月にわたり、追いかけ佐村河内氏の自宅でカメラを回したという。 森達也監督にとっても、4人の監督の共作で

1: 2016/04/04(月) 11:26:16.24 ID:CAP_USER*.net
オウム真理教信者を描いたドキュメンタリー映画『A』シリーズで、世界の映画祭にその名を知らせた森達也監督の新作『FAKE』が公開されることとなった。

今回は、「全聾(ぜんろう)の作曲家」として、世間を騒がせた佐村河内守を14年9月から16年1月までの1年4か月にわたり、追いかけ佐村河内氏の自宅でカメラを回したという。

森達也監督にとっても、4人の監督の共作である「311」を別にすれば、『A2』以来だから、「FAKE」は15年ぶりの新作映画ということになる。

この映画ですでに開かれている試写会でも、「誰にも言わないでください」と、うたわれた「衝撃のラスト12分」とはなんなのだろう—気になるところ。

”森達也監督の、オウム信者を描いたドキュメンタリー「A2」以来15年ぶりの新作「Fake」の試写を見た。
今回の対象はゴーストライターで話題になった佐村河内守。
ドキュメンタリーの枠を完全に超えていた。驚くべき結末だったが、よく考えてみると、それしかない終わりだった。素晴らしすぎる。”
                              高橋源一郎Twitterより

no title

『FAKE』特報 予告編
https://www.youtube.com/watch?v=dNJrAxQezdk

6月4日(土)よりユーロスペースほか、全国順次公開

シネフィル – 映画好きによる映画好きのためのWebマガジン 2016-04-02
http://cinefil.tokyo/_ct/16950768

転載元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1459736776/

続きを読む

インスタやば速報

出会いSNS PCMAX(PCマックス)


05. 4月 2016 by yasu420
Categories: ニュース | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *